Game ゲーム

ゲーム(Game) – テクノロジー(Technology)

ゲームはコンソール・オンライン・ネイティブアプリに大別されますが、家庭用ゲーム機・パソコン・スマートフォンなどのプラットフォーム毎に特徴がでます。インターネット環境の充実とスマートフォンの普及によってネイティブアプリが身近になり、かつ、コンソール並みのクオリティやオンラインを活用したタイトルが登場しています。テクノロジーの進化に伴って静的なテキスト・画像だけでなく、動的な映像・アニメーション・CG・音声を利用した豊かな表現のゲーム開発へとシフトしているため、ゲーム機能やデザインなどがより高度なものとなる一方、開発やマーケティングなどのコストが上昇し、収益性の高いタイトルと低いタイトルの格差が拡大するなど、競合激化の様相を呈しています。

市場動向

国内ではフィーチャーフォンからスマートフォンへの移行に伴って市場は急成長しましたが、少子高齢化や海外展開が課題です。VRによって新たな潮流が生まれつつあり、VR用デバイスに対応したコンテンツが続々と登場するなど、新たなユーザー体験の提供による家庭用ゲーム市場の活性化が期待されています。モバイルアプリでは位置情報を活用したARゲームが世界的に爆発的なヒットを記録するなど、コンテンツはリアルとバーチャルが融合したIoT時代の新たな市場へと進化しつつあります。また、競技性の高い「eスポーツ」を楽しむスタイルが海外では普及しており、大規模施設で大会が開催されるなど、新たな成長市場として注目されています。