バンク・オブ・イノベーション様 キーパーソンインタビュー

理念・ビジョンについて

弊社では、会社が今後目指す「最終到達地」と、社員皆で大切にしたい「思想」、この2つから成るものを「企業理念」としております。そして、「最終到達地」は【世界で一番「思い出」をつくるエンターテイメント企業】、「思想」は【良いものは必ず評価される】と定義しております。まず、この企業理念を定めるに至った背景としまして、弊社が今取り組んでいる事業により密接な内容にすることで、事業推進の力を増したいという思いがございます。弊社では、もともとインターネットサービス全般を視野に入れた企業理念を掲げておりましたが、現在はスマートフォンゲームアプリの開発運営を事業の柱として行っております。中長期的な事業展開においても、現在のゲーム事業でしっかりとした基盤を築いた後、スマートフォンを通じたエンターテイメント、さらにスマートフォン以外のエンターテイメント全般と領域を広げていきたい構想を持っております。そのため、企業理念自体もエンターテイメントに集中したものにすべきと考え、現在の企業理念に至っております。そのうえで、「最終到達地」では、エンターテイメントが持つ「思い出」を創出する力を信じ、私たちのコンテンツを通して多くのお客様に「思い出」をお届けできる企業の姿を定めております。一方、そのようにお客様の心に届くコンテンツを生み出すためには、ゲームであれば、遊び方、世界観、ストーリー、グラフィック、アニメーション、サウンドなど、それぞれ品質にこだわりを持って制作することが必要と考えており、常にその努力を尽くしお客様の心に届くものを生み出そうとする姿勢を大切にしたいため、そちらを「思想」に含めております。

82.株式会社バンク・オブ・イノベーション様[02]【VI撮影画像データ(サブ)】1_w1280×h880

サービス特徴について

3Dデザインを用いたスマートフォンゲームアプリが増えている中、弊社では2Dデザインによって描かれた世界を堪能いただけるゲーム作りに注力しております。世界観をより重要視する観点でRPG系ゲームが中心になっております。例えば過去にコンシューマーゲームにて2DデザインのJRPGをプレイしていたお客様が、新しいグラフィックの中でもどこか懐かしさを感じて楽しんでいただけることを目指したゲームなどを制作しております。デザインの点では、細かく書き込み、厚塗りで仕上げた、美麗なグラフィックは弊社の特徴の一つです。そちらをどのように実現しお客様に届けるか、全社員がこだわりを持って取り組んでおります。加えて、ゲームでのお客様体験は、世界観や、繰り広げられるストーリー、目に飛び込むデザイン、迫力を伝えるアニメーション、耳に届く音楽、といったそれぞれの要素がしっかりと組み合わされることで素晴らしいものになると考えており、その整合性も大切にしております。弊社では可能な限り自社開発することを進めており、その環境下において、プランナー、エンジニア、デザイナー、カスタマーサポートといったそれぞれの役割を果たすメンバーを集めて、相互コミュニケーションを取りやすくしております。こうしてコミュニケーションを取りやすくすることで、コンテンツ自体の細部まで詰めることができますし、完成イメージの共有を図ることができております。また、完成したコンテンツは、最終的にお客様に届き体験していただくことが重要です。そのためのプロモーションも加えたチームで、協力し合って制作を行っております。今後もこういった制作方針を基軸に、事業を展開していければと思っております。

82.株式会社バンク・オブ・イノベーション様[02]【VI撮影画像データ(サブ)】2_w1280×h880

求める人物像について

どの職種においても、まずは「ものづくりに対して真摯に向き合える方」であるかが大事であると考えております。そして、そちらに加えて、ベンチャーマインドといいますか、自分で考え行動し、自分の力で何かを成し遂げた方がよいですね。弊社は急成長をして、今でこそ社員170名程おりますが、まだまだ歴史も浅いベンチャー企業です。そのため、0ベースから考え、試行錯誤を繰り返しながら粘り強く取り組み、成果を出していくことが求められます。弊社でリーダーとしての役割を果たしているメンバーは、これらを実行実現してきております。選考の際も、これまでに主体的に取り組まれてきたことや、成し遂げてきたことをお聞きします。わかりやすい判断基準であり、弊社企業理念にも通じるものと考えております。成果はゲーム業界の経験ではなくとも構いません。ゲーム業界の経験の有無よりも、異業種でも自身の力で問題を解決し、それを成果に繋げた経験を重要視し、そういった方にお越しいただきたいと思っております。

82.株式会社バンク・オブ・イノベーション様[02]【VI撮影画像データ(サブ)】3_w1280×h880

ヴィジョナリーへのメッセージ

これまでお話した社風から、弊社では経験よりも人物やマインド面にフォーカスして人財を探しています。ですので、他社様と比較すると求人の要件が珍しいかもしれません。しかし、今後もこれを貫き、徹底して良い方を採っていく方針です。ヴィジョナリーさんには、そういった弊社方針を理解したうえで親身になってご支援していただいており、採用の決定実績が複数あります。今後も引き続き、根気強くお付き合いいただければと思っています。

82.株式会社バンク・オブ・イノベーション様[02]【VI撮影画像データ(サブ)】4_w1280×h880株式会社バンク・オブ・イノベーション
ゲーム事業部 取締役 部長/プロデューサー 清水 啓之 様 (写真中央)
人材開発部 副部長 山本 漢 様 (写真右)